Twitter式カレーの作り方

はじめに

晩ご飯のカレーに入れる肉が無かったのでファミマで買えそうな代わりの食材をTwitterで募集したところ、割と美味しそうなものが集まったので、とりあえず入れてみることにしました。

 

材料

白米 3~4合くらい

人参 1/2本

玉ねぎ 1/2個

ジャガイモ 2個

白菜 数枚

コンソメキューブ 1個

カレールー 半箱

水 適量

油 適量

 

デミグラスハンバーグステーキ 1袋

ファミチキ 半分

サラダチキン 1個

冷凍餃子 2個

焼き鮭 1切れ

f:id:mollusca113:20201209185118j:image

 

作り方

  1. あらかじめ米を食べる分だけ炊いておきます。
  2. 野菜、鶏肉、鮭を1口大に切ります。
  3. 鍋に油を入れて熱し、玉ねぎ、人参、ジャガイモを炒めます。
  4. 鍋に鶏肉、鮭、ハンバーグ、餃子を入れます。菜箸などを用いてハンバーグを鍋の中で1口大にします。
  5. ハンバーグの袋を使って具材がだいたい浸るくらいまで水を入れます。※このようにすることで、デミグラスソースを残さず使うことが出来ます!f:id:mollusca113:20201209185638j:image
  6. 白菜を入れることを思いついたので、入れます。
  7. コンソメを溶かし、20分程度弱〜中火で煮込みます。
  8. 必要に応じて水を加え、全体が混ざったら一度火を止めて、カレールーを入れて溶かします。f:id:mollusca113:20201209190308j:image
  9. 再び弱火で5分ほど煮込みます。ルーが溶けきったら完成です。f:id:mollusca113:20201209190356j:image

 

味の感想

所々に塩鮭の魚っぽさを感じ、全体的に味にまとまりがないような気がするけれど、カレー相応と言われればそう、みたいな味です。サラダチキンは煮込むことで柔らかくなり味も染みるので、非常に美味しかったです。ただ、餃子は煮込んでいる間に消滅してしまい、味に餃子らしさを見出すことも出来ませんでした。

 

課題

  • 高いです。肉魚が全部で1098円しました。100g300円の牛肉でも300g以上使えます。キレそう。これらはファミマで購入したため全体的に高価であったため、スーパーマーケットで食材を揃えることを推奨します。(言うまでもないことですが、スーパーマーケットに行く気があるのなら生肉が買えるので、このような具材でカレーを作る必要はありません。)
  • デミグラスソース、餃子、ファミチキを煮込む段階から使っていたため、非常に焦げやすいです。というか焦げました。通常よりも入念かつ高頻度に混ぜる必要があります。
  • また、上記の具材に小麦粉が使われているためだと思われますが、カレールーを入れる前からとろみがついていました。あればカレー粉を使った方が調整がきいて良いと思います。
  • というかそもそもこれらの肉や魚はそのまま食べられる状態で売られている以上、煮込む段階で入れる必要は全くありません。特に餃子と塩鮭は完全に形が崩れてしまったため、野菜を煮込んでからの投入を推奨します。
  • 途中で正気に戻ってはいけません。

 

おわりに

カレールーを入れてしまえばだいたいカレーになるということがわかりました。多分もうやらないと思います。